
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: スポンサー広告

かすたむとらっく

バージョンが4.3Jで、HBCがなくてもカスタムトラックができるようになりました!

ここではそのやり方を書いていきたいと思います!

(HBCは使いませんが、なにが起こっても僕は一切責任をとりません。)

詳しくは追記に書いてきます。

※これはバージョン4.3Jでのやり方を中心に書いていきます。
まず、用意するものは

・SDカード(2GBあれば余裕)
・Wiiの暗証番号(wiiを初めて起動したときに決めた番号です)

これだけです。


さて、まずはwiiのバージョンと本体情報を確認しておく必要があります。

※バージョンの確かめ方と本体情報の確認の仕方は、画像を見ながら確認していくといいです。


まずホーム画面で【Wiiオプション】を開きます。

11年09月26日20時18分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得


次に【Wii本体の設定】

11年09月26日20時19分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得


ここを開いたら右上に4.2J又は4.3Jと書かれていると思います。これが今のバージョンです。

11年09月26日20時19分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)


次に本体情報ですが、上の画像の画面から右のページに移ると【Wii本体設定2】に行くと思います。
そこの【インターネット】のやつを押しましょう。

11年09月26日20時19分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)


押しますと、【暗証番号を入力】の画面に移ると思います。

※ここで、暗証番号を忘れていたら、このやり方でカスタムトラックで走ることはできません。
※僕が知ってる限りでは、HBC導入しないとできないと思います。
※どうしてもHBCなしでやりたい方は、wiiを初期化して、暗証番号を新しく作るといいです。

暗証番号を入力して【OK】を押すと次の画面に移ると思います。
これの【本体情報】を押します。

11年09月26日20時20分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得


そうすると次のようなコードがでると思います。
この【Wi-Fi MACアドレス】はのちに入力するところがあるので、メモをしておくかしておきましょう。

11年09月26日20時20分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)



次にSDカードに入れるものをDLします。

DLするものはこのページから色々もらって行きます。

開くと、こんな画面が見えると思います。

1.jpg


このページの下の方に行くと、このような文章が書かれていると思います。

2.jpg


まず 【LetterBomb】 のリンクをクリックして、ファイルをDLします。
この時先ほど見た【Wi-Fi MACアドレス】が必要になります。これを入力してDLしないと最終的にうまくいきません。
同様に 【Custom Track Data】 もDLします。

2つともDLしたら、圧縮されてると思うので解凍します。

解凍が終わりましたら、これをSDカードにドラッグ&ドロップします。(txtはいりません)

するとこんな感じになると思います。

3.jpg


この状態を確認できたらwiiにSDカードを刺します。


次にwiiのホーム画面で【Wii伝言板】を押します。

11年09月26日21時10分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得


伝言板の場所に進んだら、前の日のやつに移動します。(wiiリモコンの - ボタンでもいいです)

11年09月26日21時10分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)


すると爆弾っぽいメッセージがきてると思います。
そのアイコンの場所で、Aボタンを押します。

11年09月26日21時10分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)


するとこんな画面が出てくると思います。
この画面が出ていたら正常です。ちゃんとなってます。

11年09月26日21時10分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(2)


しばらく待ってると次の画面になるはずです。
これがカスタムトラックをするためのチャンネルです。

11年09月26日21時11分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得


この画面だと【REMOVE】になっているんですが、これをやった人は【INSTALL】になってると思います。

これを押すと、wiiのホーム画面にこのチャンネルを出現させることが出来ます。是非やっておきましょう。

その下の【LAUNCH】を押すとゲームがスタートします。

これでカスタムトラックのやり方は終わりです。お疲れさまでした!


ちなみに細かな設定ができるんですが、それは別のサイトに書かれてるのでそれを見てください。

このページから見れます。




追記

カスタムトラックはRiivolutionを起動したときしかできません。
(それ以外でもできるっちゃできるんですが、それはHBCがいることになるので、僕からは何も言えません。)

詳しくいうと
↓↓↓
ホーム画面→ディスクドライブ→通常プレイ
ホーム画面→Riivolution→カスタムトラックプレイ
と言う感じになります。

あと、カスタムトラックでwi-fiに行きレースをすると、多分自分だけコースが違うから相手が変に動いてるように見えると思います。逆に相手からは自分が変に動いてると思われます。
やったことないので確証はないですが、僕はオフラインでやることをお勧めします。
検証してみました。やはり思った通り↑と同じ事が起きました。そして、自分がカスタムトラックを走ってる状態で大砲(?)にのると自分以外の人の画面がフリーズすることもわかりました。
多分これがフリーズチートなのでしょう。
なのでカスタムトラックでwi-fiはしない方がいいです。
するとしたら相手もカスタムトラックをやってる状態で、同じコースを入れてないとだめです。それもまた誤差が生じ、フリーズするのだと思います。

Riivolutionの消し方は2つあって
まず1つ目は wiiオプションを開いてチャンネル管理から消せます。
もうひとつは Riivolutionを起動して、REMOVEを押すと消えます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除してください。)
カテゴリー: ゲーム | コメント: 2


この記事へのコメント

Re: タイトルなし
質問返し

ホームにチャンネルを出したやつかな?
それともカスタムトラックのことかな?

とりあえずチャンネル自体wiiオプションから消せます
それかRiivolution(ホームに出したチャンネル)を起動して、REMOVEを押したらチャンネルは消えます
そしてカスタムトラックはRiivolutionで起動したときしかできません。
普段道理に起動すればいつものゲームができます。
質問なんですが、これって1回導入して、やっぱり戻したいってなったときは消して元通りになるんですか?

コメントの投稿

非公開コメント

